ロバとキラキラうに丼 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 南三陸 » ロバとキラキラうに丼

スポンサーサイト


ロバとキラキラうに丼

こんにちは。

最近、南三陸町で人生初めてのものに2つ遭遇しました。
まずはこちら。

ロバ

roba

なんと南三陸町の戸倉の海近くでロバを見たのですよ!!!
すごい!!海の近くにロバ!!なんでもありだ!!

もうちょっとズームで。

roba

ロバでは…なかった…か?

いやしかし、本気でロバだと思い込み同乗のTに
「あそこに動物がっ!!見てくださいっ!!あ、ロバだ!!ロバがいますっ!!」とかなりエキサイトして呼びかけました。
「いえ、あれはカモシカです。」
という冷静な返答をされて初めてカモシカがああいう姿をしているのだと認識しました。
私は今まで、カモシカも奈良公園にいるシカと似たようないでたちだろう、とイメージしておりましたよ…。

このカモシカ、近頃どんどん山から降りてきているのだそうです。
震災によりかつての居住区域に人が住めなくなり、このように居住区だった海沿いにまで来ているということです。

続いて人生初めてのもの、その2。
うにが“ど~~~ん!!”の南三陸キラキラうに丼

kirakiradon

まばゆいばかりのうにがた~っぷり!!とのった町の名物丼です。

南三陸の海藻類をたくさ~ん食べて育ったうには旨味が凝縮されているのだそう。
そして産地だからの新鮮さ。

念願かなって頂いたお味はとろっととろけて美味しすぎて、あっという間になくなってしまいました。
ここだからこそ食べられるお味だなぁ…と実感しました。
おいしさ、太鼓判です!

キラキラうに丼についての詳しくは南三陸キラキラうに丼復活お披露目会をご覧ください

(しうらむ)




関連記事
コメント
非公開コメント

